■大阪都構想の実現に全力で取り組みます!
都構想は、主に(1)二重行政の解消と(2)住民サービスの充実という2つの効果があります。
二重行政の解消
今までの大阪府、大阪市では、競い合って同じような建物を建てたり、行政サービスが重複したりしているため、多くのムダが発生しています。ちゃんとした役割分担ができていないために、府民・市民の皆さんから頂いた税金がムダに使われているわけです。
大阪都構想を実現すれば、広域で行うべきことは「都」で、地域に密着して行うべきことは「特別区」で、という具合に二重行政を解消することができます。
■住民サービスの充実
大阪市民は260万人もいるのに市長はたったの一人だけです。一人で260万人の声を聴く事はどんなに優秀な市長でも不可能です。一方で東京23区は40万人に対して市長が一人います。おとなりの京都府は大阪市と大体同じくらいの約260万人ですが、26人の首長がいるため住民の声が届きやすい体制になっています。
大阪都構想が実現すれば、選挙で選ばれた5人の区長が住民の声をしっかり聴き住民サービスを充実させます。
■大阪維新の会の実績
議員定数削減
大阪府議会議員の定数を109人から21人削減し、88人にしました。
これは議員の定数を20%も削減するとても大きな改革です。自民、公明、民主、共産は議決を棄権し退席しました。
議員報酬カット
府議会議員報酬を30%カット、知事報酬も30%カット、
市長報酬はなんと42%もカットしました。
身を切る改革を実行できるのは維新だけです。
大阪維新の会の実績はまだまだあります。
詳細は大阪維新の会ホームページの実績ページをご覧ください。